は入力必須項目です

お客様情報

※ご住所をお間違えになると教材が届きませんので、ご確認ください

お名前 鈴木 花子
郵便番号 123-4567
ご住所
○○県△△市○○1-2-3 □□マンション101号室
電話番号 012-345-6789
メールアドレス aaaaa@bbb-cc.com
ピアノ講師ラボ会員様ですか?  

ご希望の過去教材

▼ご希望の過去CD教材を1つお選び下さい

 
 
  • 藤 拓弘による自己紹介と仕事にかける思い
  • コンサルティングを通して見えてきたもの
  • ピアノ教室を運営する目的は○○○○すること
  • 感情とプロ意識について
  • 教室運営と生徒募集の関係とは?
  • 【ワーク】あなたの教室の現状を探る
  • 生徒募集の第一歩は○○の生徒を集めること
  • 【ワーク】具体的な生徒像をイメージする
  • マーケティングの観点から考える3つのメリット
  • 生徒募集に必須の2つのポイント
  • 7つの問いかけで「教室の棚卸」をする
  • 【ワーク】生徒の10年後を見る
  • 教室を創り上げる「要素」とは?
  • ピアノ教室運営者に必要な3つの力
  • 成功するピアノ講師の7つのマインド
  • 今月の教材のまとめ
 
 
  • 人がものを書く理由は○○してもらうため
  • ピアノの先生も書く技術が必要な理由とは?
  • 文章力を上げるための3つの方法
  • 文章を書く前に確認すべき3つの大切なこと
  • 藤 拓弘が文章を書く前にすることとは?
  • ブランディングを前提にした文章の書き方
  • ライティング能力を上げるためにできる7つのこと
  • 売るため、人を集めるための文章のポイント
  • 今月号の教材のまとめ
 
 
  • 藤もプロフィール作りに悩んでいた
  • プロフィールとは「○○○」である
  • プロフィールの本当の目的とは?
  • プロフィールによって集まる生徒が変わる?
  • ピアノ講師もプロフィールを大切にすべき3つの理由
  • プロフィールを考えるときに重要な2つのポイント
  • 書く前にまずはこの3つを決めよう
  • 【ワーク】自分を見直す2つのワーク
  • プロフィールに載せるべき5つの項目
  • 藤拓弘のプロフィールを解説
  • 魅力的なプロフィールへの5つのポイント
  • 2つのバージョンを用意しよう
  • 出来上がったら必ず「○○○」をもらう
  • プロフィールをグレードアップさせる理由
  • 過去プロフィールの活用法
 
 
  • ごあいさつ
  • 知っておきたい「広告の3大原則」とは?
  • 最大のポイント!チラシを作る目的
  • 失敗するチラシの5つの特徴
  • チラシを作る前にやっておきたい3つのワーク
  • 問い合わせを増やす3つの秘策
  • チラシに載せるべき7つの必須項目
  • チラシの反応率を上げる10のポイント
  • チラシの効果的な活用法
  • まとめ
 
 
  • ごあいさつ
  • 益子先生の教室の概要
  • 新米の先生だったころの失敗談
  • これがポイント!「指導計画」
  • レッスンスケジュールの組み方
  • 生徒を伸ばす「レッスンノート」とは?
  • 生徒や保護者とのコミュニケーションのコツ
  • イベントの効果的な開催法
  • 小さい子のレッスンのポイント
  • 益子先生の生徒募集活動
  • 入会率ほぼ100%!の体験レッスンのポイント
    etc.
 
 
  • ごあいさつ
  • レッスンの現場で活きるコーチング
  • 生徒にきちんと練習させるアプローチ
  • こうすれば保護者も練習に協力する!
  • すぐに泣く子の対処法
  • 動き回る子どもには○○を使う!
  • コンクールで実力を発揮させる方法
  • 同伴したがる保護者へのアプローチ
  • 保護者会の活用と会えない親とのコンタクト法
  • 子どもたちをやる気にさせる「魔法のコトバ」
  • 保護者ができる声かけのポイント
  • 生徒と親へのほめ方のポイント
  • 目標達成の技術【先生編】
  • 目標達成の技術【生徒編】
  • 平田先生のこれからのビジョンとまとめ
 
 
  • 二本柳奈津子先生のご紹介と指導方針
  • 教室を始めたきっかけと教室概要
  • 月謝の決め方、上げ方の工夫
  • 二本柳先生が考える「教室の差別化」とは?
  • バスティンと音色にこだわる導入期の指導法
  • 保護者とのコミュニケーションはここに注意!
  • 生徒とのコミュニケーションの秘訣は「雑談」にあり
  • コンクールのあるべき「使い方」
  • コンクール入賞者も普通の子も共存できる理由とは?
  • コンクールに出場させる理由は○○のため
  • イベントを開催する「本当の理由」
  • グループレッスンは生徒たちを1つにまとめる!
  • ここがポイント!退会させない工夫
  • 補講や振替レッスンの悩みはこれで解消
  • これからの若いピアノの先生へ
  • 生徒についてこさせる「先生像」とは?
  • 最後に二本柳先生からのメッセージ
 
 
  • 目標を設定する理由は○○○するため
  • 【ワーク1】大きな夢を描くためのワーク
  • 「目標」と「目的」の違いは?
  • 【ワーク2】ビジョンを明確にするためのワーク
  • 良い目標の「5つの条件」
  • 【ワーク3】目標達成への目標設定ワーク
  • 目標を達成するために必要な「3つ」のこと
  • 目標達成のための「2つのこころ」
  • 藤が実践する3つのワークをご紹介
  • 目標達成に必要な時間術
  • 上手にお願いすると目標達成に近づく!
  • 行動の次は検証する
  • 夢は共有すると叶いやすくなる
 
 
  • ごあいさつと齋藤寛先生のご紹介
  • ピアノ教室で応用できるBGMの使い方
  • USENはこんな風に選曲している!
  • 音楽が脳にいい理由をあらためて考える
  • ピアノと運動能力との意外な関係
  • 高齢者の方こそやるべきはピアノ!
  • 「ピアノは脳にいい」は生徒募集で効果的に使える!
  • 生徒を集めるライティングのコツは○○○しないこと
  • 大切なのは、読み手がついてきているかどうか
  • 女性向け文章の書き方のポイントはここ!
  • 書くコツは○○始めるしかない
  • 自分だけのBGMを持っておくことの効果
  • 出版は誰にでもできる!
  • ブログを出版につなげるためのポイント
  • やり続ける人が一線を超えることができる
 
 
  • 鈴木敬先生のご紹介とご活動について
  • ピアノ指導者も知っておきたい「2つの最適」
  • ○○を刺激すると子どもの心に火がつく!
  • 子どもとのコミュニケーションのポイント
  • ピアノを続けさせる秘策は○○○にあり
  • やる気を引き出す「目標の持たせ方」
  • 褒めるよりも感動すると子どもは喜ぶ
  • 保護者を協力者にしてしまう付き合い方
  • クレームは自分を成長させるチャンス
  • お母さんにもレッスンする効果
  • 保護者とコンタクトを取る様々な工夫
  • やる気を引き出すレッスンのポイント
  • 鈴木先生が使う教材は○○○
  • ピアノ演奏に大切な「歌」と「呼吸」
  • 先生こそ身に付けたい和声と伴奏法
  • 体験レッスンは「理念」を伝える場
  • アコースティックピアノを買ってもらう秘策
  • 情報発信の媒体としての「イベント活用」
  • 絵を音楽にする「ピュアメロディー」とは?
  • これからのピアノ指導者に必須なもの
 
 
  • 保育士資格試験の概要と実技試験のポイント
  • 実技試験(弾き歌い)はここを見ている!
  • 本番でしっかり歌える伴奏つけのコツ
  • 保育士を目指す人へのレッスンのポイント
  • 試験に向けたメンタル面での指導法
  • 家では一回しか練習させない!
  • レッスン室でできる試験対策とは?
  • 自由曲の選曲のポイントとおススメ教材
  • 「向こう側」にいる子供たちを意識する
  • 保育士・幼稚園の先生の生徒募集法
 
 
  • 折田信枝先生のご紹介
  • 教室を始めた頃の生徒募集の秘策
  • 折田先生のピアノ教育理念とは?
  • 「コード」を用いたピアノレッスンの効果
  • 生徒に自分で曲を決めさせる理由
  • レッスン同伴は賛成?反対?
  • なぜ85 名の生徒を1 人で教えられるのか?
  • 折田先生が「食育」にこだわる本当の理由
  • 生徒がやめないのは○○を減らしているから
  • 折田先生が使用するレッスン教材
  • 生徒をとりこにする「魔法の箱」とは?
  • 口コミが起こる発表会の工夫
  • 生徒に働く意味を教える効果
  • ネットで伝えるべきは生徒への「愛情」
  • 保護者とのつながりを作る「広報紙」
  • これからのピアノの先生に必要なスキルとは?
2013年9月号(vol.18)※この教材は販売しておりません。ご了承下さい。
  「人気作曲家の轟千尋先生の魅力とピアノ教育への熱い思いに迫る」
 
  • はじめに~轟千尋先生のご紹介
  • 轟先生のお仕事スタイルは「サラリーマン型」?
  • 作曲家の道を目指された道のり
  • 強い人脈運があるのは○○しているから
  • 轟先生が作曲するときに大切にしていること
  • とにかく「ピアノで遊ぶ」子どもだった
  • 轟先生が思う「ブルグミュラー」の魅力
  • レッスンで大切なのは「おしゃべり」である
  • ピアノの先生も指揮者も同じ役割
  • 轟先生が考えるアナリーゼの「3 つ」のあり方
  • フランスでの取材で気づいた「対話」の大切さ
  • 耳を育てる「ソルフェージュ」のポイント
  • ピアノの先生が「アレンジ力」をつけるコツ
  • 導入期のレッスンで大切にしたい○○
  • レッスンの現場での「ポピュラー音楽」のあり方
  • 作曲家やピアニストを目指す人への助言
  • おわりに~「いちばん親切な楽典入門」のご紹介
 
 
  • 中嶋恵美子先生とご著書のご紹介
  • 発達障碍の子のレッスンを始めたきっかけ
  • 知っておきたい「発達障碍」について
  • レッスンを受け入れるかどうかのヒント
  • 発達障碍の子のピアノレッスンのニーズについて
  • お母様方がピアノ教室に求めているもの
  • お母様と接するときに気をつけたいこと
  • ピアノを弾くと得られる身体的な効果とは?
  • 発達障碍の子へのレッスンの「心構え」
  • 中嶋先生がおススメの教材は?
  • リズム感を養わせるための工夫
  • 最初から楽しく曲を弾かせる理由
  • 発達障碍の子とのコミュニケーションのコツ
  • やっぱり弾きたい曲をやらせるのがベスト
  • 盛り上がる発表会の作り方
  • 生徒をついてこさせる「先生の後ろ姿」
  • 保護者との良好な関係を築く秘訣
  • 発達障碍の子のレッスンを学べる場のご紹介
  • 最後に中嶋先生の夢やビジョン
2013年11月号(vol.20)※この教材は販売しておりません。ご了承下さい。
  「日本ギロック協会会長の安田裕子先生が語る!ギロックの魅力とレッスンのポイント」(特別2枚組)
 
  • 安田裕子先生とギロックのご紹介
  • 日本ギロック協会について
  • 安田先生が思うギロックの作品の魅力
  • ギロックをレッスンに取り入れる意義とは?
  • 安田先生が考える「コンクール」について
  • 「秋のスケッチ」にまつわる面白い現象
  • ギロックを学ぶことで習得できるもの
  • 安田先生の「導入レッスン」は?
  • ギロックを学ぶと作曲したくなる?
  • 日本とカナダのピアノ教育の違い
  • 子どもにピアノを教えるときに大切なこと
  • ギロック指導のポイントは?
  • 子どもに自分の「音」を聴かせる
  • 耳コピーは耳を鍛える?
  • 安田先生がおススメするギロックの作品
  • ギロックにまつわる作曲家について
  • ピアノの先生そして音楽がつながる場
  • 安田先生のこれからのビジョン
 
 
  • フラメンコギタリスト池川寿一先生のご紹介
  • 池川先生のフラメンコギター教室について
  • ギター教室業界の現状を把握する
  • これからは「動画」での生徒募集が主流!
  • 生徒を集めるブログの「3 つのポイント」
  • 日本で一番イベントの多いギター教室?
  • 入室率100%の体験レッスンのポイント
  • 大人のレッスンではここに注意する!
  • コミュニケーションのコツは○○になること
  • 保護者も見たくなるようなレッスンをする!
  • お金のトラブルを防ぐシステムを組む
  • 講師を採用するときの3 つの視点
  • 全国規模で生徒募集をする方法
  • 池川先生のこれからの夢やビジョン